【質問箱】発声の悩み 回答:清原邦仁さま

声楽に関する

「これは忘れたくない!!」

「繰り返し読みたい」

を少しずつ、こちらのブログに集めて行きたいと思います。


今回は、発声の悩みに対する回答です。


良い声って、自分には良い声とは聴こえなくて、もっと別のところ(自分にも綺麗に聴こえるところ)で歌いたくなっちゃうってことありませんか?


そして実は、自分に良い声に聴こえる声は、本当はいい声ではない、という。


レッスンを始めた頃に悩みでした。


関西歌劇団の清原邦仁さまの質問箱に質問を送らせて頂いて、その回答を読んだ時に、何だかとてもホッとしました。


私とプロの方では次元は違うのですが、同じように感じると書いてある。


それなら、まぁ仕方がないかと思えて、元気が出ました。その後、お陰様で声にも少しずつ慣れてきています。


その時の質問です。

https://peing.net/ja/q/d76e39c3-385b-4721-b369-97b40adb48d7


大学の先生もされている清原さまは、学生さんからの質問に回答が温かくて、ファンになりました。質問箱をよく読ませて頂いています。その節は、ありがとうございました!